秋も深まり、柿がおいしい季節になりました。皆様、お元気にお過ごしでしょうか。
「福よか柿(博多秋王)」の手紙を読んでいただき、ありがとうございます。
私たちがお届けする「福よか柿(博多秋王)」は、福岡県が約10年の歳月をかけて開発した柿です。「柿をもっと手軽に楽しんでいただきたい」という思いから生まれました。大きな実と、種が少なく食べやすいこと、そしてシャキッとした歯ごたえが特徴です。
主な産地である福岡県のにじ地区や朝倉地区は、豊かな土と温暖な気候に恵まれています。この土地で、私たちは毎日、柿の様子を確かめながら、一玉一玉を大切に育てています。
栽培で心がけているのは、柿の実をつけすぎないように数を調整することです。柿一つひとつに十分な栄養が届くよう、木の状態に合わせて手入れを重ねています。
実は「博多秋王」は、育つ途中で実が自然に落ちやすく、収穫まで育て上げるのが難しい柿でもあります。花が咲いてから収穫を迎えるまで、木の健康や栄養の状態に気を配り、一つでも多くの実を皆様にお届けできるよう努めています。近年は夏の暑さも厳しく、強い日差しで実が傷まないようにする工夫も欠かせません。
そうして育てた柿は、色づきや熟し具合を見ながら、一玉ずつ丁寧に収穫します。収穫後も、県内で共通の基準に沿って品質を確認し、箱に詰めて送り出しています。
おすすめは、まずそのまま召し上がっていただくこと。シャキッとした食感と、みずみずしい果肉をお楽しみください。サラダに加えたり、生ハムと合わせたりすると、食卓での楽しみ方も広がります。
私たちが手間を惜しまず育てた「福よか柿(博多秋王)」が、皆様の食卓に秋の楽しみをお届けできればうれしく思います。
どうぞ、この季節ならではの福岡の柿をお召し上がりください
返事を書くをクリックすると、外部リンク:東急ストアホームページに移動します。タイトルには、手紙のついた野菜と果物の商品名や県産、生産者グループの記載。ご入力欄には、メッセージをご記入して頂ければ幸いです。